ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

iPod・その後

iPodを使うようになって、そろそろ1年になろうとしている。
ウォーキングするときは、いつもiPodを聴いている。
主にFMラジオやPodcastを聴いている。
たまに家にあるCDから取り込んだ音楽も聴く。

Podcastは、iTunes Storeで無料で購読している英会話が主である。
中国語会話も聴きたいが、わずかしか見当たらない。
もっとも、わたしが探し出せないだけなのかも知れない。

ところで、我が家には中国語会話のカセットテープがたくさんある。
20年近く前、語学学校へ通っていた頃に購入したものだ。
しかし、我が家ではカセットデッキもラジカセもウォークマンも次々に壊れ、テープを聞けるのは10数年前に購入した、古〜いCDラジカセが一台残っているだけだ。
これも寿命が尽きるのは時間の問題である。
その前に、なんとかしておきたいとずっと思っていた。
それで、先日、カセットテープをパソコンに取り込めないものだろうかと知り合いに相談したら、やり方を教えてくれた。

言われたとおり、先ずは百均でステレオミニプラグケーブルを買い、次に、フリーソフトの「超録」をパソコンにダウンロード、インストールした。
「超録」で録音したものをiTunesで開く。
思っていたより音質は悪くない。
台湾製の古いテープだし、よく聴いたので、傷んでいる。
なので、そんなものだろう。
wavをmp3に変換して容量を減らす。
iTunesからiPodへ。

これからは暇を見ては少しずつカセットテープからパソコンへ移そうと思う。
また、仕事が一つ増えた。
たいして生産的とは言えないけど、まあ、年寄りの仕事とはそんなもんである。