ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

わたしだっ!

娘たちが到着した翌日、婿殿のiPadが我が家に届いた。
台湾で買うより安いと、日本へ来る前に台湾でネット注文していたらしい。

婿殿、一日の大半をiPadを片手に過ごす。
日本に居ても、彼の仕事はこれさえあれば何とかなる。
便利な世の中になったものだ。

iPadが届いてから数日後のこと。
婿殿が、「これ、mamaじゃない?」と言ってiPadを提げてきた。

   ネット上にわたしの画像が出回っている?
   もしかして、このブログ、見つかってしまった?
   あの写真、見られてしまった?

少しドキドキしながらiPadを覗きこむと、何とそれは“Google earth”の“Street view”の画面だった。
確かにわたしだ。
顔はぼんやりしているが、スタイルや着ている服から明らかにわたしなのがわかる。
見ると、2年前に撮影されている。

我が家は公道から少し奥まった所にあり、家を出てからその公道に向かって歩いている時、偶々カメラを積んだ車両が通ったようだ。
かつて必要があって“Street View”を何度か見たことがあるが、住宅地で人物を目にするのは稀だった。
なのに、自分がいた。

婿殿の話では数年毎に撮り直しているらしいが、後どのくらい2年前のわたしが世界中の晒し者になるのだろうか。
なんか嫌な感じ。

な〜んて言っても、この2年間で気づいたのは婿殿だけ。
自意識過剰かもね。