ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

隼は隼にあらず

知り合いにフレッツ光ネクスト隼を勧められた。
通信速度が速くなるというのも魅力だが、光プレミアムから光ネクスト隼に変えても回線工事代はかからず、しかも、3つある機器が一つだけになる、というのが魅力的だった。
なにしろ、3つの機器とケーブル類で、電話の周辺が雑然としている。
ただWi-Fiにするのに、無線LANカードのレンタル料が月に105円かかるということだった。
で、4年前に買った無線LANルーターも不要になる。
あの時、お店で一番高い、最もハイスペックなのを買ったので、ちょっと惜しいかなぁとは思ったが、まあ、4年も使ったのだからいいかぁ、と思い直した。

早速、NTTに申し込んだ。
ゴールデンウィークを挟んだので3週間後に、やっと工事日がやってきた。
係の人は機器の交換を済ませると直ぐに帰られ、後は、利用者がCDに従ってパソコンの設定をする。
わたしのパソコンは問題なく設定が終わった。
無線LANルーターも取り外した。

回線速度が速くなったという実感はまるでなかった。
実際、スピードテストサイトで測定しても速度は変わらなかった。
ただ、ごちゃごちゃしていた電話周辺がさっぱりとし、すっきりした。
これだけで十分だ。

誤算だったのは夫のパソコン。
ネットが繋がったり、繋がらなかったり、偶に繋がっても速度が激減した。
夫の機嫌が悪くなる。
翌日、サポートセンターに電話した。
係の人のアドバイスを受けながら色々やってみたが、その無線LANカードは20メートル離れていると使い物にならないのがわかった。
で、結局、無線LANカードは返却し、これまで通り無線LANルーターを使うことになった。

「日割りなので、2日分をいただきます」とのこと。
ひと月分の105円でなく2日分というのは良心的と言うべきか、細かいと言うべきか。