ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

なぜでしょ

4月5日付けの『「健康」の数値 緩和へ』の新聞記事には驚いた。
読まれていない方は、クリックして拡大してどうぞ。

健康診断の基準範囲が大きく緩和された。
血圧なども上が147、下が94までは「異常なし」となった。
以前より上が20、下が10も上がった。
特に緩和されたのがコレステロール値。
男女別、年齢別になったも理に適っている。

続・おやつから卒業」に書いたように、夫はわずか5オーバーしているだけで2か月前からコレステロールを下げる薬を飲み始めた。
今度、病院へ行ったら、先生に薬は止めましょうと言われるのだろうか。
わたしも新しい基準値なら全然余裕で問題ない。

それにしても、以前から日本の基準値は厳しいとか、コレステロール値はちょっと高いぐらいが長寿だと巷で言われながらも、見直す雰囲気はまるで感じられなかったのに、どうして??
これまで異常に高血圧患者を増やし、むやみに高脂質症患者にしていたのに、なぜ??

老人は今後ものすごい勢いで増える。
このままでは日本は病人だらけになって、国民健康保険制度を維持できないとやっと認めざるを得なくなったってことかしら。
それにしても薬品業界、開業医にとっては受難かも。
もっとも、夫のように薬大好き、病院大好きって人も多いから、心配ないでしょうけど。