ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

笑ったよ

先日、夫が地区の女性会を対象に講演をした。
人生、笑いが大切、というような話をしたらしい。
その時に参考にした川柳を集めた資料を見せてもらった。
どれもさすがにうまい。
思わず笑ってしまった。
以下、抜粋。

サラリーマン川柳 平成25年度 入選作品
  
第一位 いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦   マッチ売りの老女
第三位 「辞めてやる!」 会社にいいね!と 返される   元課長
第五位 ダルビッシュ 一球だけで 我が月給   ABNA48
第八位 すぐキレる 妻よ見習え LED   忍耐夫
第九位 ワイルドな 妻を待つ俺 女々しくて   あんこもち
第十位 何かをね 忘れたことは 覚えてる   万華鏡

▽シルバー川柳 第12回(平成24年)・13回(平成25年) 入選作品

〇骨が減り 知人も減るが 口減らず       53歳 男性
〇症状を 言えば言うほど 薬増え         85歳 女性
〇お医者様 パソコン見ずに オレを看て    74歳 男性
〇延命は 不要と書いて 医者通い        70歳 男性 
〇耳遠く オレオレ詐欺も 困り果て        60歳 男性
〇目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ   71歳 男性
〇金貯めて 使う頃には 寝たっきり       69歳 男性
〇子は巣立ち 夫は旅立ち 今青春       61歳 男性
〇指一本 スマホとオレを つかう妻       51歳 女性
〇アイドルの 還暦を見て 老いを知る      54歳 男性

一番おかしかったのは「すぐキレる 妻よ見習え LED   忍耐夫」。
まさか夫が投稿した?