ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

ベビーシート

娘が初出産を来月に控え、出産、子育ての相談事が多くなってきた。
相談されても、わたしも一度しか出産していないし、それも一昔前の話。
すっかり忘れている。
たとえ覚えていても出産や育児の方法も時代とともに変わるものだ。

今日初めて「ベビーシート」なる言葉を聞いた。
チャイルドシートではない、ベビーシートだ。

ベビーシート、中古をヤフオクで落札しようか迷っているというメールが届いた。
台湾でもベビーシートの中古品売っているけど日本より高いしコンディションがひどいと。
しかも、秋には帰国するので我が家の車のベビーシートも用意しておいてもらわないといけないと。

今は新生児を母親が抱っこして車に乗るなんて時代じゃないんだ。
知らなかった。
退院するときからベビーシートに寝かせて家に帰るのが当たり前らしい。
お母さんがしっかり赤ちゃんを抱っこしていても、やっぱり危ないのかしら。
わたしのときはそうだったけど。

6か月から使えるチャイルドシートは既に知り合いからお古を譲ってもらったとのこと。
ってことは、わずか6か月しか使わないベビーシート。
でも要るのよねぇ。
しかも、ふたつも。

いまどきの子育ては大変だぁ。