ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

誰に似てる?

今朝、Outlookを開いたら、再び娘からのメールと写真を添付しただけのメールが届いていた。
写真だけのメールは婿殿が送っているのがわかった。
婿殿が写真係らしい。

昨日は目を閉じた写真ばかりだったが、今回は目を開けた写真が4枚だった。
一体、誰に似ているんだろう、娘にも婿殿にも似ていないような気がする。
と思っていたら、傍で夫が言った。
「△子の赤ちゃんのときにそっくりじゃのー」
そう?こんな顔じゃなかったような気がするけど…。
どう見ても、これは男の子の顔よ。
と思っていたら、続けて夫が言った。
「そういやぁ、僕の赤ちゃんのときの写真によー似とる」
ほんまかいな。
まあ、どう思おうとあなたの勝手だけど。

娘のメールによると、今日、退院する。
早い!
わずか3泊で病院を追い出されるとは。
わたしが出産した頃は1週間が普通だったけど、日本でも最近は3泊ぐらいに短縮されたのだろうか。

今日やっと台中からお姑さんが孫の顔を見に来られるそうだ。
娘の話では、お姑さんは長男の子どもをより欲していると。
陳家を継ぐのは次男の息子ではなく、長男の息子であって欲しいのだと。
一体、何時代の人なんだ、ってわたしなど思ってしまうけど、まあ、人は色々だ。

今夜はゆっくりSkypeで話をしようと書かれていた。
夫はルンルン気分(死語ですな)で出勤した。