ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

台湾観光

朝早く、といっても8時半過ぎだったか、久しぶりに中正紀念堂へ出かけた。
既に正面の門の前には観光バスが2台停まっていた。
3台目が停まり、日本人観光客がぞろぞろ降りてくる。
見ていると、先ずは紀念堂をバックにして全員が記念写真におさまる。
後で1000円くらいで買うことになるのだろう。
解散後は、正門を入って直ぐの所にあるトイレに続々入っていく。
そして、バスへ。
あれ〜〜〜、紀念堂までは行かないの?
ま、歩くと10分はかかるし、暑いのに疲れるよね。
遠くから眺めても、日本に戻ったら中正紀念堂に行ったってことになるものね。


9時前でも既に日差しはきつく雨傘を日傘代わりにして歩く
広場では何やらイベントが行われているようだった

紀念堂への90段の階段を登りきると汗びっしょりになる。
既にたくさんの観光客が紀念堂の前に集まっている。
ほとんどが中国大陸からの観光客だ。
発音が微妙に異なるので、台湾人でないのはわかる。
というか、言葉以前に、彼らの醸し出す雰囲気で台湾人でないのがわかる。
この数年、大陸からの観光客が増え、既に日本人観光客を上回っているそうだ。


紀念堂の扉が開く瞬間を初めて見る
中から蒋介石のブロンズ像が現れる

衛兵のパフォーマンスを見た後はエレベーターで一階へ降りる。
ここには蒋介石関係の写真、資料が展示されている。
一階へ降りたのはそれを見るためではない。
夫もわたしも、ただただ涼みたかったのだ。
台北の6月は朝から厳しい暑さだ。

台湾旅行を予定されている方に一つだけアドバイスを。
6月から9月までの4か月間は避けた方がいいです。
特に御老体は。