ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

もういい

オニグルミを洗い、陰干ししてから1週間。
気の短い夫が、どんな塩梅か早く見てみたい、とうるさく催促するので、少しだけ割ってみることになった。

ネット検索した人様のブログを参考にし、先ずは鍋で煎って割れ目が開くのを待つ。
10分くらいで開くのもあれば、1時間煎っても開かない強情なのもある。

割れ目にマイナスドライバーの先端を当て、グリップの頭を金槌で叩く。
二つに割れたら先の尖ったピンセットで中身をほじくり出す。
思っていたようにきれいには出ない。
殆どが崩れてしまう。
味見したところ、意外にも脂肪分も豊富で美味しかった。

]

2時間かかって収穫はわずか40グラム。
クルミ食パン1斤分。
まさに、労多くして実少なし、だ。

結論としては、もういい。
もうこりごり。

夫は、次の実が落ちているはずだから取りに行こうとしきりに誘うが、そんな気分にはなれない。
拾うのは確かに楽しい。
しかし、固い殻を割り、中身を取り出す作業は、根気が要る。
ただただしんどいだけ。
夫も最初のうちは調子よく割っていたが、いつの間にかこっそり姿を消していた。

オニグルミはあと4分の3も残っている。
しばらくは見たくもない。