ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

な、ないっ!

4年2カ月前、ネット通販で掃除機を買った。
掃除機は比較的長持ちするので、5年保証の家電量販店で買わなくても大丈夫だろう、と思ったから。

買ったのはSHARPの紙パック不要のサイクロン式
重いのが難点だったが、紙パックの交換が要らないので便利だった。

数日前からスイッチを入れると大きな音がするようになった。
騒音にもめげず使っていたが、とうとう、今朝、音もしなくなった。
運転しなくなったのだ。
モーターが壊れたのかもしれないと思いつつ、ともかく取説を探した。

「故障かな?こんなとき」に「途中で止まる」という項目があり、掃除が必要らしいことがわかった。
これまではゴミ捨てサインが出ればゴミを捨てるだけだったが、「お手入れする」に従って丁寧にやってみることにした。

ダストカップセットを分解して掃除するようになっていた。
指示に従ってダストカップのフィルターカバーを外して驚いた。
中に入っているはずのHEPAクリーンフィルターというものがない!
それが入っているべき部分が空洞になっている!!
そのせいで音が大きくなったり壊れたりはないはずだが、ともかくお客様相談センターへ電話してみた。

話を聞いて、担当の人曰く:
HEPAフィルターは小さなゴミを拾う役目がありますが、これがないせいで掃除機が不調になることはありません、4年も何事もなく使われたのですし。
1年以内なら保証期間ですから何とかなりますが、もう4年も経っているとどうしようもありません。
そりゃ、そうだろう。
きちんと定期的にお手入れさえしていれば、部品が欠如していることにも気づいたはずだ。

それにしても、家電量販店で買っていれば無料修理だったのにと思うと、悔しい!
念入りに掃除をして、今のところ、また運転するようにはなったが、壊れるのは時間の問題だろう。
新しい掃除機を買わねば。
でも、絶対にSHARPのは買わないぞ。