ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

インターネットは相談役

わたしが赤ちゃんの世話をするのは娘を育てて以来30数年ぶりのこと。
あの頃のことはもうすっかり忘れている。
娘に相談されても即答できないことは数知れず。

娘たちが滞在中のある日のこと。
おむつを替えようとすると便に少し血が混ざっていた。
驚く娘。
わたしも一緒になってオロオロする。
口に入るのは母乳だけなのに血便が出るなんて何故?
皆目、見当もつかない。
もちろん、娘が4,5カ月の頃、血便が出たことがあるかないかなんて覚えているはずもない。

直ぐにパソコンの前に座る。
「乳児 血便」とキーワードを入れてGoogle検索をする。
すると、母乳だけで育てている場合は血便はさほど珍しいことではないことがわかった。
更に、数日続くようなら病院へ行くようにとのアドバイスもあった。
それで、しばらく様子を見ることにした。

結局、血便は一日で終わり、病院へも行かずにすんだ。
インターネットは立派に新米ママの相談役を務めてくれたわけだ。