ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

年相応に

ソニー銀行の口座を開いたのが、確か10年ぐらい前。
インターネット銀行である。
ここで、ドル預金をした。
1ドルが100円ぐらいだったと思う。
円安になるのを期待していたのに、リーマンショックを境に、円はどんどん高くなり、一時、1ドルが70円台にまでなった。
円高気配が見えたときに少しでも損を免れるために売ってしまえばよかったのに、放っておいた。
ケチなわたしは1銭でも損をするのが嫌だったし、生きている間にはまた円安時代も来るだろうと思ったのだ。
あの頃、榊原英資さんや浜矩子さんは1ドルが50円の時代が間もなくやって来ると豪語していた。

ところが、今や、1ドルが110円台後半の円安。
でも、また円高になって不機嫌になりたくないので、ドルを全部売って円に替えた。
120円も近いとは思うが、そんなに儲けなくてもいいのだ。

で、今日、そのお金を引き出しに郵便局のATMへ行った。
ところが、「カード シヨウ フカ G60」というメッセージが出てきた。
続いて、「ソニーギンコウニ オトイアワセクダサイ」とある。
家に戻り、ソニー銀行のwebサイトを開いて、現金が引き出せない理由を探した。
すると、キャッシュカードで取り引きできない場合の原因に、「カードの挿入方向が正しくない」というのがあった。
思わず、キャッシュカードを見る。
カードの左右両端にそれぞれ小さな文字で「▲▲預金お取り引き」「▲▲ローンお取り引き」とある。
何気なくカードを差し込んだので、「▲▲ローンお取り引き」の方を使ったのだろう。
それが原因だったのか?

再び、郵便局へ。
今度は注意してカードを挿入した。
金額が千円の単位までしか打ち込めなかったが、とりあえず引き出しに成功。
引き出したお金はそのまま郵便貯金に入れておいた。
285円は残ったままだが、ともかく、ソニー銀行との付き合いはこれでおしまいだ。
わたしも、もう10年前のわたしではない。
面倒なものは徐々に手放して行こう。