ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

発想力

去年の10月に生後4か月の孫を連れて娘たちが帰省した時、孫は7キロあった。
抱っこすると腕にずっしり重く、しばらくは腕や肩に後遺症が残った。

孫たちが帰って間もなく、岡山に住む姪から電話があった。
彼女は子どもがいないので、赤ん坊のことはよくわからない。

電話で、わたしは言った。
「△△くん、7キロもあるんよ、7キロ!
 わかる?すごーーーい重かったよ。
 ターロン(以前飼っていた猫)が6.8キロあったから、ターロンを抱っこしてるのと変わらないよね。
 でも、ターロンはそんなに重いって思わんかったのが不思議よね」
 
姪が、笑いながら言った。
「猫と比べるところがおねえちゃんらしいよね。
 他にないん、表現方法」

その時は別に自分がおかしいとも何とも思わなかった。
7キロで浮かんだのがターロンの体重だったのだ。

そして、昨夜、娘とSkypeした。
孫はお相撲さんみたいに太っている。
何キロあるのか訊くと、9.5キロあると言う。
思わず、
「へーーーっ!!
 10キロ入りのお米と同じだねぇ。
 生協の車から玄関まで、けっこう長く感じるんよねぇ。
 とてもじゃないが、台湾へ行っても、△△くん、抱っこなんてできそうにないねぇ」

娘が言った。
「どうして米袋と比べるかねぇ。
 もっと適当な物が浮かんで来んの?」

ああ、やっぱり普通じゃないか、わたしの発想力。