ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

おそろしや

娘の所へ行くのに買い物に追われている。
いつも家族や親せき、わたしの友達へのお土産に悩まされるが、今回は孫の物が色々加わる。

孫は9カ月を過ぎ、もうかなり離乳食が進んでいる。
娘は、台湾では入手できない食品をメールに書いてよこす。

例えば、油も食塩も入っていないシーチキン。
我が家は油の入っていないツナ缶を買っているが、まさか、食塩も入っていないツナ缶があるとは知らなかった。
調べてみると、天然水を使用したシーチキンというのが売られていた。
これをとりあえず3個ばかり買う。
5月には娘たち帰省するそうだから、3個もあれば十分だろう。

次に、鉄分の補給にレバーを食べさせたいが、婿殿曰く、台湾の肝臓系は毒素やら化学飼料やら何が溜まっているかわからないので信用できないそうだ。
日本にはレバーを使ったベビーフードを売っているから、その原材料を調べて欲しいとあった。
早速、指定された食品メーカーの「レバーと野菜」というベビーフードをドラッグストアへ探しに行く。
驚いた。
たんまり添加物が入っている。
取りあえず、携帯で原材料名欄を写真に撮り(違法?)、メールで娘に知らせる。
直ぐに返信が届く。

 レバーの粉末、確かにひどい!
 こんなにたくさん添加物を赤ちゃんに与えるなんて、
 やっぱりできないわ、、、
 おそろしや。。。

ちなみに原材料名は以下の通り。
小麦粉、デキストリン、鶏レバー、ポテトパウダー、トマトパウダー、鶏肉、チキンエキスパウダー、大豆油、香?油(米油・鶏肉・しょうゆ)、チキンエキス、たんぱく加水分解物(ゼラチンを含む)、オニオンパウダー、炭酸Ca、ピロリン酸鉄、レシチン酸化防止剤(ビタミンE)

ホンマに、おそろしや、おそろしや。