ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

同姓同名

ビッグニュースである。
先日、何と、わたしと同姓同名の女性が近くに住んでいるのがわかった。

我が家からあまり離れていない所に、知り合いが管理人をしている分譲マンションがある。
先日、その彼女に会ったとき、興奮気味にわたしに言った。
「うちのマンションにね、ユリさんと同姓同名の人が入ったんよ!」
「えーーーーーーほんまに?!」

確かに自分の名前を入力して検索すれば、同姓同名の女性のページがわんさか出てくる。
決して珍しい姓でも名でもない。
日本中にわたしと同姓同名の女性がウヨウヨいても不思議ではない。
しかし、歩いて10分もかからない所に同姓同名の人が住んでいるとは!!

それで、「何歳ぐらいの人なん?」と訊くと、「57歳」と答える。
(直ぐに、「あっ、こういうの、漏らしちゃいけんのよね」と反省したふり)
年齢はほとんど変らない。
何だか間違われそう。

「見た目はどうなん?わたしと雰囲気、似てる?」
と、わたしとかけ離れていることを願いながら訊いてみる。
すると、少し考えてから、
「雰囲気ねぇ。似てないこともないけど、、、。でも、背は低いよ」と返答。
ふーむ、背が低いぐらいの違いかぁ。
なんかいやだなぁ、、、。
この先ずっと同姓同名の同世代の女性が近くに住んでいると思うと、複雑な気分だ。