ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★朝立ち???


4月の統一選挙に向け、その前哨戦が始まっている。
昨夜は、応援する〇〇候補のミニ集会へ行った。
夫は気が進まないと言うので、わたし一人で出かけた。

〇〇候補者は64歳。
二度目の首長戦に挑む。
年齢的にも、今回が最後の闘いだ。

集まったのは中高年男性が中心。
応援弁士、〇〇候補の順に演説が終わると、二人は急いで次の会場へ移動。
後に残った進行役の男性が、「最後に」と言って、挨拶を始めた。

「〇〇候補は、毎日、朝立ちをしております」
「えーーーっ、毎日朝立ち???64歳で??」
恥ずかしくて(ウソでしょう)、思わず下を向いてしまった。すると、
「しかし、ある場所では現職市長のクレームで、朝立ちできなくなりました」
と続いた。
なんだ、そういうことか…。

帰宅後、わたしは開口一番、

  ねぇ、ねぇ。さっき、おかしかったんよ。
  帰りがけ、進行役の人がね、〇〇さん、毎日朝立ちしてるって言うのよ。
  ね、すごいでしょう?!

と夫に言った。夫は

  ヒェ〜〜〜、そりゃスゴい!!
  ほんまかぁ?

と真に受け喜んでいる。

選挙活動で、そんな話をするわけないっつぅの。