ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★乗りたくない


昨日、一昨日に引き続き、娘の義母の話。
義母は64歳。
運転歴はわたしに比べずっと長く、今はスズキの四輪駆動乗用車、エスクードに乗っている。

結婚式が終わったら、義母、義父、わたし、夫の4人で、台中近くの観光地、日月潭へ一泊旅行することになっているらしい。
既に、ホテルも予約したとのこと。

それはいい。
しかし、だ。
そこへ行くのに、義母の運転で行くというのだ。
わたしより運転歴が長いとはいえ、なにしろ64歳だ。
ドライバーとしては、高齢の部類に入る。
心配だ。
大丈夫なのかい?と娘に聞くと、大丈夫なんじゃないのぉ、と他人事だと思って気楽に答える。

  ま、おかあさん、あんまりスピード出さないし、ママに比べると、すんごい安全運転よぉ。
    事故っても、死亡事故までは行かないんじゃないのぉ。
  ただねぇ、時々、パニックに陥るのよね。
  狭い道に入り込んで、抜け出せなくなってパニクったり、狭い山道で離合なんかする時、バック      できなくてパニクったりはよくするよね。

やだ、やだ、やだ。
乗りたくない。
義母のエスクードで行きたくない。
バスで行けばいいじゃない。

でも、反論できない気弱なわたし…。
せめて、高額の海外旅行傷害保険に入っておこう。
どうかどうか無事に帰国できますように。
   
      南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経