ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★下は大人だ


夫はカレーライスが好き。
定期的に「今晩はカレー!」とリクエストをする。
甘い物にも目がない。
殊にアイスクリームが大好きで、夏は冷凍庫にアイスクリームが欠かせない。
まるで家にまだ幼い子どもが居るようだ。

夫はブロッコリーが嫌い。
全然おいしくないそうだ。
ネギもニンニクも嫌い。
臭いそうだ。
干ししいたけも嫌い。
薬品のような匂いがするからイヤだと言う。
まるで子どものような言い種だ。

わたしはブロッコリーもネギも干ししいたけも大好き。
特に、しいたけなどキノコ類は健康にも良いので毎日の食卓に欠かせない食材だ。

先月、知り合いから自家製の干ししいたけを大量にいただいた。
あれ以来、冷蔵庫には常に戻した干ししいたけが入っていて、毎日のように料理に使っている。

昨夜も、高野豆腐と干ししいたけの含め煮を作った。
夫は干ししいたけをつつきながら
「また、干ししいたけか…」
とブツブツ不平を言うので、わたしが
「ホント、あなたの舌は子どもよねぇ。干ししいたけの旨みがわからないなんてねぇ」
と情けなさそーに言ったら、夫が
「いや、したは大人だ
と言った。
「?????」

2秒後にその意味がわかった。

ったく!口の減らないオヤジだ。
でも、とりあえずアハハと笑っておいてあげた。