ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★父の日プレゼント

夫が指折り数えて待っていた父の日プレゼントが、昨日、宅急便で届いた。
今年は、ランタナの苗である。
黄・ピンク・白の3色の苗を送って来た。
夫は早速、色別に鉢に植え替えた。
そして、娘にメールで送るために写真を撮った。
それを拝借したのが下の写真。


去年のプレゼントはブラックベリーの鉢植えだった。
それは、ちゃんと実をつけ、一年経った今も生きている。
さすが夫だ。
花の世話を夫任せにしているわたしは、夫を心から尊敬している。

ランタナを送ってきたのには訳がある。
娘達の住んでいるマンションの庭に池があって、その周囲にランタナが植えてあるのだが、4月に訪れた時、花が咲き乱れていた。
夫がそれをずいぶん気に入ったらしい。
それを娘は覚えていたのだろう。

恥ずかしながら、わたしは池の周りに咲いていた花がランタナという名前だとは知らなかった。
というか、ランタナという名前の花があることも知らなかった。
昨日、初めてランタナの存在を知った。
二人の間で交わされた会話も知らなかった。
昨日、夫から聞いて初めて知った。
なんだか一人だけ取り残された感じ…。
などと僻むでないぞ。