ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★婿殿の変化

日曜夜のSkypeでの娘のお喋り。

△△(娘の婿殿)がね、最近、豚肉も鶏肉も食べなくなったんよ。
お肉は牛肉しか食べなくなって、しかもね、魚もほとんど食べなくなってね。

お父さんが亡くなってからずっと素食だったでしょう?
49日間ずっと肉と魚を食べなかったからあんまり欲しくなくなったのかなぁって思ってたんだけど、なんかお義兄さんとお義姉さんの影響もあるのかなぁ。
あの二人は敬虔な仏教徒だから素食しか食べないでしょう?(でも太ってるよね
まあ△△はお肉をまるで食べないわけじゃないからいいんだけどね。
△△が言うには、牛や豚は大きいから一頭殺しても大勢の人間の口に入るから許せるけど、魚なんてひとりで一匹食べるから良くないらしいよ。(じゃ、マグロならいいのか

この前、チリメンジャコとピーナッツと唐辛子を炒めたおかずを買ってきたのよね。
ほら、よくレストランの円卓に最初から並べてある台湾料理の小菜(シャオツァイ)よ。
あれ、結構、日本人でも食べられるじゃない?(わたしは嫌いだ
そしたら△△がね、この小魚、ひとりで何匹も食べることになるから、一気にたくさんの命を奪うことになるって言って、全然、箸を付けなかったんよ。
わたし一人でムシャムシャ食べたよ、全くもう、ねぇ。(怒っていいぞ

というわけだから、夏、みんなで帰ったとき、ママもちょっと困るかもね。(困る!
△△のお母さんもどっちかって言うと、素食派だしねぇ。
まあ、メニューは野菜料理中心に考えておいてね〜〜〜。

ふ〜〜〜む。
婿殿、去年はお刺身も海鮮丼も油淋鶏も美味しい、美味しいと言って食べていたのに、そんなに簡単に嗜好が変わるのか?
まあ、野菜中心の食事は経済的だし、健康的だし、いいっかぁ〜〜〜。