ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★娘にも妻にも疎まれて


昨日は日曜日。
日曜日の夜10時からは、いつものように娘とのSkypeタイム。
いつも夫が先に済ませ、わたしに替わる。

昨夜は夫はお酒を飲みすぎて、かなり酔っていた。
酔うと泣き上戸になることが偶にある。
昨夜がそうだった。
娘と話しているうちに、自分の思い通りにならない娘に激昂して、遂に泣き始めた。
わたしはパソコンから少し離れたところにいたが、ジュルン、ジュルンと鼻水の音が聞こえてくる。

(ヤバい!鼻水がキーボードの上に落ちたら大変だ〜)

娘も、あんな父親は相手にしないでサッサとログアウトしてしまえばいいのにと思っていたら、なんと、そのとき、“ポロロ〜ン”と、娘のSkypeがログアウトする音がした。

(良かった、良かった。さすがにわたしの娘だ。えらい!)

わたしは、夫に
「そこをどいてよ。
鼻水がキーボードの上に落ちたらパソコンが壊れるじゃない!」
と言って、夫をパソコンの前から追い出した。
わたしがマイクロフォンを付けると直ぐに、娘がSkypeに再ログインした。
「ごめん、ごめん。
丁度パソコンの充電が切れたんよ。
パパの泣き言を聞いていたら、突然、ディスプレイが真っ暗になってね。
一瞬、壊れたのかもって思ったよ。
よく見たら、パソコンのコードが外れてたんだけどね」
とのこと。
「ま、タイミングが良かったねぇ。
パパは△子のパソコンにまで嫌われたみたいねぇ」
と言って、二人で大笑いした。

それから、母娘二人の父親叩きが延々と30分間続いたのだった。
気が付けば夫は飼い猫を腹の上に載せて高いびきをかいていた。

幸せな人だ。

                                  2007/4/2


まるで昨日のことのような話です。
あの頃から夫は少しも進歩がありません。