ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★年はとっても


昨日、実家へお中元を持参した。
その時の母との会話である。

この前、市の健康診断があってね。
  もしかして、まだ受けてるん?
どういう意味?
  あ、ごめん。
  でも、もう80過ぎたら、どっか悪いところがあって当たり前でしょうに。
まあね。でも、やっぱり受けときたいじゃない。
  そんなもんかねぇ。
  年寄りの気持ちはわたしにゃわからんよ。
検診を全部終わってからね、お医者さんの問診があったんだけどね。
先生がね、メタボ検診が今年から始まったから、腹回りを測りましょう、って言われるんよねぇ。
  90センチ以上あるもんね。
  当然、引っ掛かったんでしょ?
そうじゃないんよ。
メタボ検診は74歳までと決まってるんよ。知らんかった?
  そうだったん。
  ま、今更、メタボだなんだって関係ないよね。
  先はそう長くないんだし。
まあそりゃそうだけど、他に言い方ない?
  ない。
ま、いいけど。
それでね、先生が「腹回りを測りましょう」って言われるから、「ま、80過ぎてても測るんですか」って言ったら、先生、びっくりされてね。
  はぁ?
70過ぎの方かと思ってましたよ、って言われてねぇ。キャハハハハ。
  ………。(シ〜〜〜ン)

80過ぎても若く見られるとあんなに嬉しいのかと、はしゃぐ母を横目に、わたしはひとり白けてしまったのである。