ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★覚悟しとくよ 

先日の娘とのSkypeで、婿殿の兄夫婦は都合が悪くなりお盆に来られないことになった。
あ、そう、それは残念だねぇ、などと言いながら、内心、(良かった〜〜〜)と安堵する。
なにしろ、あの夫婦は厳格な素食家(ベジタリアン)。
肉・魚を食しないのは当然、お酒も一切飲まない。
出汁に鰹節、煮干しも使えない。
更には、ネギ、ニンニク、ニラのような野菜も食べてはいけない。

三度の食事を考えるだけで頭痛の種だったのだ。

婿殿の母親も素食家。
でも、兄夫婦ほどは厳しくない。
出汁にまではこだわらない。
婿殿も、一時、素食家になりかけていたが、最近では魚や肉も食べるようになったとのこと。
良かった、良かった。

わたしがすっかりリラックスしたのが声を通して娘にも伝わったのだろう。
娘が釘を刺すように言った。

ママ、今回はお義兄さんたち、行けないけど、お正月もあるし、来年のお盆もあるしね
それにね、お母さんは、わたしと△△(婿殿の名前)が日本へ行く時はいつも一緒だからね。
これから、どんな時も、最低で3人、多い時は5人だからね、覚悟しといてね〜

ムムムムム

とりあえず「わかったよ、覚悟しとくよ」と答えておいた。
先のことは考えまい、その時はその時だ。