ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★月餅も災難だよね

日曜日のSkypeの、もうひとつの話題である。

事故米の話を持ち出したら、わたしがまだ話している途中なのに、娘がさえぎって言った。
「日本の事故米の話もひどいけど、台湾も今、大変よ」

何のことかと思ったら、今、中国で死者まで出した有毒物質に汚染された粉ミルクのこと。
この粉ミルクが台湾にも輸入され、中秋節には欠かせない月餅や、コーヒー牛乳にも使われたことがわかったのだそうだ。

わたしも、テレビのニュースで中国で起きた有毒の粉ミルクのことは知っていた。
いかにも中国らしい話だなぁ、と感心した。
 (まあ、日本もあんまり変わらないけど…)
しかし、それが台湾で問題を引き起こしているのは知らなかった。

娘達もこの時期、うんざりするくらい、月餅を方々からいただく。
食べ切れなくて持て余している家庭が多いのだが、昔から続く風習だから簡単にはやめられない。
しかも、最近では、韓国産の巨大な梨を贈るのも流行っているようだ。
梨を満月に見立てて売り出したのだろうか。
今、娘宅の冷蔵庫は、その大きな、大きな梨と、大量の月餅でいっぱいになっているとのこと。
娘は、こんな無駄な習慣はやめて欲しいよ、とブツブツ文句を言う。

それでなくても、あんまり好きじゃない月餅なのに、もしかして、その中国製粉ミルクが使われているんじゃないかと思うと、ますます、食べる気がしなくなるよ、とぼやいていた。

「それじゃ、うちへ送ってよ。パパなら何でも食べるよ〜」
と言ったら、夫に、「いらん!」と即座に否定された。