ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★老化が進んでる?


昨日、久々に実家へ行った。
20数年ぶりに旧友のMさんに会って来た。
Mさんは、わたしより一級下で中学まで一緒だった。
ずっと結婚しないで、今は出戻りの姉と二人で暮らしている。

二人とも20代の頃に戻って昔話に花が咲いた。
あっという間に2時間が過ぎた。
だが、話の途中で、ちょっとショッキングなことがあった。

わたしは、彼女とは結婚した頃に会って以来20数年ぶりの再会だと思っていたのに、最後に会ったのは18年前だと彼女は言うのだ。
わたしは小学生の娘を連れていたと言うのだ。

しかも、彼女は、
「駅前の喫茶店の2階で話したじゃない」
とか、
「△△さん、『長男の嫁は色々大変よ』って言ってたじゃない」
とか、話の内容までしっかり覚えているのだ。
(本当に、そんなこと言ったのかなぁ…)

わたしの方は、すっかりその時の記憶が抜け落ちている。
どこをどう突いても、出てこない。

「誰か他の人と勘違いしてるんじゃない?」
と言ったら、Mさんは、
「絶対に△△さんよ!」
と自信たっぷりに答える。

もしかして、わたし、既にかなり老化が進んでいる?

                                  2007/7/19


このブログに対しては、同情と慰めのコメントをたくさんいただきました。
皆様のご親切に涙しました。(あ、嘘です)
あの時は少し弱気になっていましたが、今ではすっかり元通りの強気なおばさんです。