ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★思いっきり失礼な質問


   〜 2007/11/2 〜

社会人一年生の男の子と知り合った。
とても仕事熱心で、礼儀正しく、ちょっぴりシャイな男の子。

この3週間で5度会った。
携帯電話も9回かかって来た。
Eメールも数回やり取りした。

一昨日が最後になった。
その日は、お互い、プライベートなことも話し、すっかり打ち解けた。
別れ際に、彼が言った。

思いっきり失礼な質問なんですけど、訊いてもいいですか?

  どうぞ〜。

あのー、△△さんは、何歳なんですか?

  あなたより大きい子がいるんだから、大体わかるでしょう。

初めて会った日、△△さん、30代だと思ったんです。

  ウッソ〜〜!

ホントです。
その後、Kさんから△△さんには子どもさんがいるよ、って聞いたときも、僕、小学生のお子さんかな、って思ってたんです。
でも、この前、お嬢さんの写真を見せてもらって驚きました。

  そう?
  でも、あの子は、正真正銘、わたしの子だけどね。

そうですよね、そうですよね。
でも、僕、△△市で△△さんみたいな人に会ったこと、忘れないと思います。

ホロリとした。
もう会えないと思うと、思いっきり寂しかった。

「これからも、お仕事、がんばってね」
と言って、別れた。

別れてからも、携帯が鳴るたびに、彼からでは、と期待してしまう。


【コメント】

こんにちは、popoさんの此処での記事を読んでいると、性格のキツイ、曲がった事の嫌いな方と思っていましたが、理解のある素敵な女性が頭に浮かびました‥‥うんと、わくわくして若返って下さい。彼から電話があるといいですね〜〜〜♪(希望)<Eさん>

Eさん、こんにちは。性格のキツい、は合ってますが、曲がったことの好きな人間です(笑)。彼から電話があったら、絶対にブログにアップしますよ〜。お楽しみに〜〜。全然、なかったりして。

   
      ************************


この後しばらくして気付きました。
わたしも社会人1年生の頃は、30代も40代も50代も同じようなおばさん、おじさんに見えたもんだ、ということに。
今でこそ、40代と50代どころか、50代初めと50代半ばと50代後半の区別さえもできるようになりましたが。
その分、20代も30代も同じように見えます。
つまり、自分と年齢が離れていると、年齢の区別はつけがたいのです。
皆さんにも心当たりがありませんか。