ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★お盆だ〜〜〜

お盆がやってくる。
娘がやってくる。
婿とやってくる。
ついでに姑もやってくる。

指折り数えて娘の帰りを待つ夫。
あれもしないと、これもしないと、と気ばかり焦るわたし。

ともかく、このクソ暑いのに(お下品ですんません)客人を迎える用意で走り回っている。
滅多に汗の出ない、新陳代謝の悪いわたしなのに、額から汗が流れる。
胸の谷間(あるのかっ)を汗が滴り落ちる。

数日前の娘からメールである。

  おはよう。
  ついに、私の学習机の嫁ぎ先が決まり、良かったね。
        :
        :
    < 中 略 >  
        :
        : 
  新しいパソコン、慣れてきたみたいだね。
  △△がママの料理を楽しみにしています。
  では!

帰国が決まると、メールの最後にはいつも、この一文が添えられる。
わたしを煽てて、美味しい物にありつこうという魂胆か。
はたまた、よっぽど娘は婿殿にろくな物を食べさせていないのか。
と、根性悪の母は思うのです。

では、皆様も有意義なお盆休みをお過ごしください。