ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★娘は父親似


既に結婚した子どもの生き方に親があれこれ文句を言うのもおかしな話かもしれないが、どうにもすっきりしないし、腹が立つ。

昨夜のSkypeでの娘との話である。

来月の1日から娘達は新婚旅行にギリシャへ行く。
娘の会社では、新婚旅行休暇が10日間あり、その間、休日が5日あるので、出勤するのは15日からだそうだ。
2週間もの長期の旅行である。

娘が言う。
このまま会社勤めをしてたら、もうこれが最後の長期休暇よね〜。
なんだか寂しいよねぇ。
この先、一ヶ月間、旅行するとかってこと、会社を辞めない限り、絶対ありえないわけよ。
なんか、当たり前なんかも知れんけど、このままだと、働くだけの人生よね。
かと言って、今の仕事が格別、面白いわけでもないしねぇ。
別に出世したいわけじゃないし、キャリアアップしたいって意欲があるわけじゃないし、ホント、このままでいいんかな、って思うよ。

娘は、2年半、会社勤めした後、さっさと会社を辞め、台湾へ渡った。
石の上にも3年と言うが(古い?)、3年もたなかった。
今の会社で勤務するようになって丁度一年半。

娘の話が続く。
なんか、△△(日本で働いていた会社)を辞める時も、自分でも同じこと言ってたような気がするよ。
わたしって、同じことを長く続けられん人間なんかねぇ。
人って、本質は変わらんものよねぇ。ハハハ。

娘の話を聞きながら、だんだん、気持ちが塞いでいった。
そして、腹が立ってきた。
勤労を尊ぶ意識が低い。
人生は楽しむものだと信じ込んでいる。
わたしの育て方が甘かった、娘の気持ちを尊重しすぎた、娘のわがままを許してばかりだった…。

さすがに、昨夜はなかなか寝付かれなかった。
ところが、夫は、蒲団に入ると、1分もしないうちに高いびきだった。
娘の楽天性は父親に似たのだと確信した。