ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★味オンチは幸せ


夫は飲んで帰ると、必ず何かを口にする。
小腹が空いていようと、満腹だろうと、そんなことは関係ない。

結婚してしばらくの間は、飲んで帰ってきたら、お茶漬けやラーメンを用意してあげていた。
しかし、だんだん、遅くまで起きているのが大儀くなり、先に寝るようになった。

昨夜も、帰りが遅かったらしい。
わたしは、熟睡していて、夫が帰ってきたのに気づかなかった。

朝起きてみると、ラーメン鉢がテーブルに載っていた。
スープが鉢の底に残っている。

暑い時期は食べないのでインスタントラーメンの買い置きはないはずなのに、おかしいなぁと思った。
ひょいと見ると、即席冷麺の袋と冷麺つゆの小袋が投げっ放しになっていた。
もしかして、夫は、即席冷麺をインスタントラーメンと勘違いしたのか?

早朝ウオーキングから戻った夫に、昨夜は何を食べたのか訊いた。
ラーメンを食べたという。
即席冷麺の空き袋をかざして、もしかしてこれ?と尋ねると、そうだと言う。

ヒェ〜〜〜ッ!

冷麺つゆをインスタントラーメンのスープのように、茹でたラーメンに加えて食べたらしい。
一体、どんな味がするのだろう。
美味しかった?と訊くと、美味しかったと答える。

まあ、こんな味オンチの人だから、わたしの料理で十分間に合うのだろうと思った。
夫もわたしも幸せだ。