ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★エコバッグと車


地球温暖化対策やゴミの減量化運動から、最近はエコバッグが流行している。

わたしは既に、4,5年前からエコバッグを利用している。
と言うと、いかにも環境意識が高いように聞こえるが、実はそうではない。
レジ袋がたまるのが嫌なだけである。
お金がたまるのは大好きだけど。(あ、関係なかった)

本当に二酸化炭素削減に取り組むつもりなら、スーパーへ買い物に行くのに車で行かなければいいのだ。
自転車で行けばいい。
あるいは歩いて行ってもいい。
いつも行くスーパーは、歩いて15分なのだ。

スーパーへの往復で消費するガソリンの量は、一体、レジ袋何枚分に相当するだろうか。
きっと膨大な数だと思う。

冬は寒いから自転車になんて乗れない、という口実がある。
そして、夏は日焼けするから車を利用するのは当然だと言い訳する。
じゃ、秋になり日差しも和らいできたから、そろそろ自転車で行けばよかろうと思うが、これがなかなか出来ない。

要は、根が横着なのだ。
自転車をこぐのも、重いものを提げて歩くのも気が進まないのだ。
一度車を利用し始めると、なかなかママチャリには戻れない。

というわけで、エコライフから程遠い生活を送っている自分を責めつつ、相変わらず今日も車でスーパーへ行く…。