ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★リログで凌ぐ


若かった頃の恋愛を思い出して欲しい。

恋愛の最中は一途である。
恋愛相手のことしか頭にない。
恋愛相手が生活の全てである。
ところが、あるとき、サッと醒める瞬間がある。
一体、自分は何をしてるんだろう、他にやることがあるだろうに…と我に返る。
そうなると、一気にテンションは下がる。
そして、その恋愛は徐々に収束に向かう。

ブログにも似たようなところがある。

一心に書いている間は、ただただ面白い。
些細な出来事もブログネタになる。
ところが、何かをきっかけに、一体、わたし、毎日、毎日、何をくだらないことを書いているんだろう、
と思うようになる。
すると、当然のようにブログを書く意欲が失せてしまう。

2週間くらい前に、わたしはその情況に陥った。
それでも、しばらくは頑張って書いた。
でも、しんどいことは長くは続かない。
一週間前、しばらく休むことを決めた。

そして、昨夜のことである。

「ブログを書く気が失せたときこそ、リログ時代のものを披露しては」という、初めてコメントをいただ
いた方のアドバイスに気持ちが動いた。
そして、次のKしゃんの「心行くまで充電を!」という温かいコメントに、またしても心が揺れた。

「今晩、ゆっくり考えます」とお二人に返事を書いて、毎週欠かさずに観ている、9時からの台湾ドラマ「花様少年少女」にチャンネルを合わせた。
そして、どうするか考える間もなく、ドラマを観ながら、いつの間にか寝てしまった。

さすがに今朝は早く目が覚めた。
ベッドの中で、どうするべきか思い悩んだ。
30分、考えて、初めてさんのコメントに従うことにした。

ブログを本格的に再開するまで、しばらくリログ時代のブログで凌ごう。
これまでのマイカテゴリ、リログには、A、B、Cにランク分けすれば、Aランク級のものをアップした。
新たにリログ第2弾というマイカテゴリを作り、B級のものも載せよう。
そのうち、少しずつ、少しずつ、日記近況雑感が増えるようにしていきたいと思う。