ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★お金の行方

娘達が帰国した時、たまたま円高の話になった。
リーマンショック以来、ずいぶん、円高が進み、それは、台湾元に対しても例外ではない。
韓国ほどではないが、今、台湾に旅行すると、かなりのお得感があるはずだ。

そんな話をしていた時、わたしがふと、
「今なら円を元に替えておくと、得よね。
そういえば、信金に△子名義の定期があったけど、それ、解約して、台湾で元に替えて貯金しとく?
日本に置いといても、ゼロコンマ何ぼかの利子じゃ、話にならんもんね」
と口をすべらせた。

娘の目が輝いた。
「一体、いくらあるんよ?」
「確か90万円くらいあったと思うよ」
「わっ、そりゃ、すごいじゃん!」

夫が口を挟む。
「△△(婿殿の名前)には内緒で、△子の通帳に入れとかんといけんぞ」
娘が、
「でも、外国人は利子にかかる税率が高いから、わたしの通帳も△△名義にしてるよ」
と答える。
憮然とする夫。
それを見て、
「大丈夫よ。△△が持ち逃げするわけじゃなし」
と、夫を気づかう娘。
それでも、腑に落ちない様子の夫。

夫よ、もう娘は嫁いだのだよ。いつまでもお前さんの娘じゃないのだよ。いい加減、観念しなさいよ。