ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★娘のアドバイス

だんまり戦術は4日間続いた。
ということは、今朝は、やっと返事だけはしてあげるようになった。
まともな会話をする気にはまだなれない。

実は、昨夜、娘から国際電話があった。
わたしのメールを見て、何か不穏なものを感じたらしい。

わたしは、娘に心配をかけまいと、今回のことを話すつもりはなかったが、娘にどうかしたのかと訊かれれば、ついつい甘えてしまい、夫の悪口が始まっていた。

娘はあくまで中立である。
決してどちらの味方にもつかない。

わたしが興奮して夫への不満をぶちまけると、血圧が上がるよ、とわたしを嗜める。
そーよね、そーよね、とわたしに同情して聞いてくれるわけではないので、気分がすっきりするわけではないが、まあ、思っていることを口にすれば、気持ちはわずかでも晴れるものである。

40分も話してしまった。
いくら国際電話料金が安くなったとはいえ、娘には迷惑をかけてしまった。

最後に娘は、

   ま、ママとパパの場合、お金は使った者勝ちってことじゃないの。
   ママもパパに負けんように使いんさい。

と言って、電話を切った。

では、そのようにさせていただきます。
スッカラカンになったら、その時はパパ、ママの世話をお忘れなく。
婿殿にも、よろしく〜。