ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★わたしの指

新しい洗濯機を買った話は、この前書いた。   

前の洗濯機、5年の無料保証期間が過ぎて間もなく、操作パネルが壊れた。
1万数千円出して、新しい操作パネルに替えてもらった。
それから3年、再び、操作パネルが反応しなくなった。
再度、替えるのは気が進まないので、新しい洗濯機を買う気になったのだった。
デ△デ△の店員さんは、モーターが壊れて洗濯機を買い換えるお客さんは多いけど、操作パネルが壊れるという話は聞いたことがない、と話していた。

そして、今度は掃除機である。
操作部のタッチパネルが押しても反応しない。
強も中も弱も入も、全て反応しない。

またまたモーターが壊れたわけでも、ホースが破れたわけでもない。
タッチパネル部分が壊れたのだ。

実は、扇風機でも同じような経験がある。

台湾に住んでいたころ、扇風機を買った。
部屋に1台は要るので、全部で3台買った。
3年の滞在期間中で、その3台とも、タッチパネル部分が壊れた。
あの時は、さすがに台湾製だわな、と納得したものだ。

なのに、洗濯機、掃除機まで、指で押す部分が壊れるとなると、ふと、疑心に駆られた。
もしかして、わたしの指は普通じゃない?
指先から何かおかしな物質を発してる?
電子部品を破壊する異常な力が…。

ただの馬鹿力じゃないのか、という声が聞こえそう。