ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★ドラッグ&ドロップが出来ない

夫が「ドラッグ&ドロップが出来ない」と言う。
というか、夫が言った通りに書けば、
「画像を左クリックしながら引き摺ってフォルダに入れようと思っても入らなくなった。
これまで、こんなことなかったのに」と。
「いつから?」と訊けば、「10日くらい前からだと思う」と言う。
気の短い夫がよくも10日間も我慢していたものよ、と思ったが、ともかく見てあげることにした。

確かにドラッグ&ドロップが出来ない。
わたしの13年間のパソコン生活でも、こんなトラブルに見舞われたことはない。
一体、どうして?
「どっか設定を変えたんじゃない?」
と訊いても、何もしていないと言う。

ま、とりあえず、システムの復元をしてみようかと思い、10日前辺りの復元ポイントを選び、復元を始める。
ところが、「復元未完了」などというメッセージが出た。
これも、かつて経験がない。

仕方ない。
ネットで同じようなトラブルはないか、検索してみようと、わたしのパソコンを立ち上げる。
なにしろ、夫のパソコン(と言っても、わたしのお下がり)は全てのアプリが動作が遅くイライラする。
検索していると、どうもSP3が関係しているらしいのがわかった。
SP3をインストールすることで、このような症状が出る場合があるのがわかった。

そういえば、わたしが、一週間前、わざわざ夫のパソコンにSP3をインストールしたのだった。
わたしのパソコンは既に去年、SP3をインストールしていた。
しかし、何らトラブルは発生していない。

ともかく、SP3をアンインストールした。
すると、あっさりドラッグ&ドロップが出来るようになった。

「さすが理系は違う!」
と文系夫はニヤニヤしながら言った。
おだてだとわかっていても認めてもらって嬉しくなるのは子ども並みだ。