ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★上海の宿

昨日、やっと旅行会社から上海旅行の日程表が届いた。
待ちかねていた夫が、先ずは宿泊するホテルのチェック態勢に入る。

先日、購入した「地球の歩き方 上海 杭州・蘇州」を取り出す。
夫は旅行する時は、どんなに短い旅行でも必ずガイドブックを買う。
わたしなど、ネットで情報収集すれば十分だと思うのだが、その辺がいかにもアナログ人間

[]そのガイドブックでホテルを探す。
しかし、ない。
三ツ星ホテルまで載っているらしいのに、ない。
蘇州の宿も、上海の宿も、両方とも載っていない!と騒いでいる。
かなりマイナーなホテルなんじゃないだろうか!と心配している。

やっぱりね〜、3泊4日で39,800円だなんて、考えられないもの。
すごーいひどーいホテルなんよ!と脅かす。

夫は、急いでパソコンを立ち上げた。
二つのホテルを検索する。

あった!と、喜んでホームページをプリントアウトしている。
今どき、ホームページを持たないホテルなんてないでしょ、と思ったが、まあ、黙っておいた。

しかし、わざわざホテルのホームページを何枚もプリントアウト(しかもカラーで!)するアナログぶりに、ケチなわたしはムッとしたのだった。