ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★いつの日か…

上海・蘇州旅行(9)

昨日のブログに、上海のホテル代が7350円だったと書いた。
二日分で14700円。
蘇州は、上海より安いだろうから5000円として、ホテル代だけで約20000円。
39800円の残額は、19800円である。
この金額が、飛行機のチケット代、燃油サーチャージ、それから、添乗員さん、バス会社への支払い
に当てられる。
あっ、5回分の食事代を忘れてた。
ってことは、一体、チケット代はいくらだったの?
一回の食事代はいくらだったの?
考えていると、悲壮な気持ちになるので、ここで思考はストップする。

それにしても安い。
日本国内で、飛行機に2時間乗って、39800円で3泊4日の観光旅行ができるだろうか。

上海から戻った翌日、夫がまたまた39800円の旅行を新聞の広告欄で見つけた。
今度は、違う旅行会社だったが、大連・北京4泊5日の旅である。
6月に行こうではないか、と乗り気である。

あのねぇ、安いのはうれしいけど、たまには「豪華!ヨーロッパ各国を一ヶ月で巡る旅」とかなんとかリッチなのに行けないのかい?

  絶対に無理。
  永遠に無理。

やっぱりね。
でも、期待しとくわぁ。

小雨にけむる蘇州の街