ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★猫のストレス

新聞に猫の最大のストレスは△△と〇〇だと載っていた。
パソコンで何やらしていた夫に、
「ねぇ、ねぇ、猫の最大のストレスって何だと思う?」
と声をかけた。
返事は戻ってこない。
一度に二つのことができない不器用なのが男というもの。
しかたない。

コーヒータイムの時、ぼんやりコーヒーを飲んでいた夫に同じ質問をした。
しばらく考えていたが、
「いじめられることか?」
という返事。
「誰に?」
「そりゃあ、人間によ」。

一体、どっからそんな発想が浮かぶのよ〜〜〜。
普通、自分ちの猫を頭に浮かべて、何がストレスか、って考えない?
野良猫の身になるなんてね。
あっ、そういえば、夫は時々うちの猫をいじめているなぁ。
嫌がる猫を力ずくで膝に乗せようとしたり、曲がった尻尾を無理矢理真っ直ぐにさせようとしたり…。
などと考えていたら、夫が言った。

「僕にとって一番のストレスは、ユリにいじめられることだから、猫もそうだと思うよ」。

ハァ〜〜〜、そうでしたか。
それにしても貧弱な発想力っ!

正解は、「寒さ」と「飢え」だそうです。

オレにはストレスなんて無縁だぜ
今は亡き弟猫と