ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★迷い解消

昨日、日本語指導の仕事を引き受けようかどうしようか、迷っているというブログを書いた。
その後、その話を持ってこられたKさんから電話があった。

「昨日、あれから教育委員会へ行ったら、小学校の免許がないとできないと言われたんですよ。
ユリさんをその気にさせといて申し訳ないし、教育委員会には腹が立つし…」。

  わたしに遠慮して、直ぐに電話をよこして来られなかったということか。
  ま、そんなに気づかってもらわなくてもいいのに。

わたしの思いとは裏腹にKさんの愚痴が続く。

「何とか日本語指導員を探して欲しいと何度も何度も頼まれるから、自分もその気になって探して、やっとユリさんに受けてもらえそうだと思って、喜んで報告に行ったら、中・高の免許じゃ駄目だと今更のように言うんだから。ホント、馬鹿にしてる!」。

黙って聞いていたら、更にヒートアップしそうなので、
「まあ、まあ、Kさん、そんなに怒らないでくださいよ。
別に、わたしもやりたいわけじゃないですから」
と言って、電話を置いた。

正直、ホッとした。
夫に話すと、夫の顔がパッと明るくなった。
夫との間に流れていた不穏な空気が一気に払拭された。
まあ、夫のことはさておいて、5月に台湾へ行けることになったのがチョーうれしい。