ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★大きく見える

遠近両用メガネを利用している夫がパソコンの字が見え辛いと言う。
それなら、パソコン専用のメガネを作ったらどうかと勧めた。
いつだったか、パソコン作業は、遠近両用メガネに頼らず、パソコン専用メガネを作った方が楽になる、という記事を新聞で読んだことがあったのだ。
夫は、「昔使っていたメガネは全部捨てずにとっているから、その中のどれかのフレームを再利用しよう」と言って、古いメガネ保存箱を取り出した。
そして、わたしが10数年前に使っていた古いメガネを見つけた。
箱の中にいっしょに紛れ込んでいたのだろう。
レンズの上部に薄い紫色が入ったカラーレンズメガネである。
すっかり忘れていたが、そのメガネ、気に入っていたので、捨てずに取っておいたのだろう。

わたしは近視だが、外出する時はコンタクト、家ではメガネ、新聞や本を読むときは裸眼、という生活がこの数年続いている。
今使っているメガネは2年前に作り変えた。
紫メガネは、多分、4代か、5代前のメガネになるだろうか。
年をとっても度が進むのが不思議、というか怖い。
久しぶりにその紫メガネを掛けてみると、ちょっと緩めだ。
0.7見えるか見えないかくらいか。
もしかしたら、これくらいの視力だと、パソコン用に最適なのでは、と思い、掛け直してみた。
すると、何とディスプレイも文字も、大きく見えるではないか!
自分のブログを見ても、画面全体が大きくなった分、字も大きくなっている。
まるで近視メガネが老眼鏡に変身したみたいだ。
一体、どうして?
わけがわからない。

でも、まあ、ともかく、とても読みやすくなった。
パソコンって、字が大きくなるだけで、こんなにも楽チンになるのか。
早く気付けばよかった。