ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★敬老会は早い

ゴールデンウィークが済んだ頃に娘の所に行く予定だった。
夫はどうしても外せない用事があって、2週間遅れで追って来ることになっていた。
そして、5月末に一緒に日本に帰ってくるつもりでいた。
ところが、その後、姉夫婦が6月の初めにハワイ旅行へ行かないかと言って来た。
自分達は、その頃でないと旅行できないと言う。
数年前からいつか一緒にハワイへ行こうと話していたので、わたしは、軽く了承してしまった。
夫は、台湾から戻って直ぐまた旅行には行けないと、自分は台湾行きを止めると言い出した。
となると、良妻 としては夫を日本に置いたまま、一人だけ台湾に3週間も居るわけにはいかない。
台湾旅行は10日間に短縮することにした。
残念だが、夫は猫のお守りをしてくれるのだし文句は言えない。

チケットも予約した。
チケット代も振り込んだ。
わたし専用のデジカメも買った。
後は、出発日を待つだけ。

5月半ばから台湾は梅雨に入る。
旅行にふさわしい時期ではない。
娘の所に行っても、一人であちこち出かけるつもりでいるが、何しろ雨が鬱陶しい。

日曜日の定期電話便。
わたしは台湾旅行の話を持ち出した。

5月も中旬に入ったら、雨の日が増えるよねぇ。やっぱり、雨靴も持って行った方がいいかねぇ。
 雨靴?そんなもん履いて歩いている人、こっちにゃおらんよ!
でも、雨に濡れたら、靴が傷むじゃない。やっぱり、雨靴でないとね。
 じゃ、こっちで雨靴、買ったら。もっとも、ろくなのは売ってないと思うけどね。
そうよねぇ。じゃ、やっぱり持って行くわぁ。
 うん。それがいいかもね。それにしても、準備が早いねぇ。まだまだ先の話じゃないのよ〜。
何言ってるんよ。もう、後一ヶ月もせん内に出発するんよ!
 あ〜〜〜あ、年取ったら、何でも早め早めに準備するようになるとは聞いてたけどねぇ。
 ママもとうとう敬老会のお仲間入りかぁ…。

相変わらず一言多い娘である