ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★下手は下手


わたしのデジカメ歴は、決して短い方ではない。
ただ、浅いだけである。
うまくなろうという意欲も研究心もないので、少しも上達しない。

最初に買ったのがSONYのCyberShot。
8年くらい前だったと思う。
初めてのデジカメということで、気の向くままによくスナップ写真を撮ったものだった。
                  
その後、娘がデジカメを買うと言うので、それを娘に譲り、CANONのPowerShotS1ISを買った。
もう5年くらい前のことだろうか。
これは大きくて重くて、気軽に持って歩けるような代物ではなかった。
カメラに詳しい知り合いに、これが一番きれいに撮れると勧められて買ったのが大きな間違いだった。
持って出るのが面倒なので、よほど何か特別なことがある時にしか写真を撮らなくなった。
わたしが使わないので、必然的に夫が使うようになった。
その後、夫はCANONのEOS40Dを買い、PowerShotは出番が減った。

来月、台湾へ行くのに、今更PowerShotを提げて行こうという気には到底ならない。
軽くて小さくなければバッグに入れて持ち歩けない。
というわけで、一週間前、CANONのIXYDIGITALを買った。

早速、使ってみようと、ウォーキングに持って出る。
ウォーキングコースに多い時で5,6匹の猫が庭にたむろしているお宅がある。
その日、4匹居たが、わたしが近付くと、2匹は走って逃げた。




うまく撮れない。
どうしようもなく下手だ。

ついでに我が家の飼い猫も撮ってみる。




相変わらずの男前だ。
カメラ目線に目力がある。
ご褒美にフレームに入れてやった。
数日前、いい色アルバムにフレームが用意されているのを知ったのだ。 ← 遅いっ!