ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★行いが善い人

昨日の朝のことである。

いつものようにブログをアップした後、振り込み期限が近付いているハワイ旅行の内金を振り込もうとした。

わたしは、この数年、銀行振り込みはS銀行のインターネットバンキングを利用している。
月に10回までは、振込手数料が無料である。

その日、先ずは、わたしの分から振り込もうと、自分の口座にアクセスした。
そして、50,000円を振り込んだ。
ところが、
「………500,000円………ので実行できません」
というようなメッセージが出た。
それで、初めて気付いた。
わたしは、50,000と入力したつもりが、500,000と入力したのだと。
思わず冷や汗が出た。
そして、残額が500,000円未満だったから実行されなかったのに気が付いた。
残額を見ると、30万と数百円だった。

これまで百回以上、振り込み操作をしてきたが、こんな間違いは初めてだった。
うっかりにもほどがある。
ぼんやりしていたのだろう。
加齢と共に、慎重さも注意力もなくなるのか…と、かなり落ち込んだ。

が、その後、自分は幸運だったと思った。
もし、内金が30,000円だったら、そのまま300,000円が旅行会社の口座に振り込まれていた。
更には、もし、最初に夫の分から振り込んでいたら、夫の口座は残額が500,000円を超えている
ので、そのまんま実行されていたはずだ。
面倒なことになるところだった。

いや〜〜〜、本当にラッキーだった。
やはり、日頃、行いの善い人間は、こういう時にこそ神様が守ってくださるのだ。
ニコニコしながらパソコンをシャットダウンした。

わたしは立ち直りが早い。