ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★姑の気持ち(2)

姑の気持ちの返事が届いた。

   冬に帰る件は、お正月は行かないと本人が言っていたよ。
   寒さは高血圧によくないからとかで。

な〜〜〜るほどね。
婿殿に何か言われたわけでもなく、遠慮したわけでもなく、ご自分の健康を案じた上でのご判断だったってわけですかね。
まあ、その方が賢明でしょう。
高血圧の人には寒さは大敵ですもの。
暖かい台湾でゆっくりなさる方がおよろしいかと存じます。
寒い日本にわざわざ御出でになることはございませんよ。
春節にはわたし達がそちらにお邪魔しますから。

ということで、お盆が来ないうちに、既にお正月の予定も決まった。
結婚後、初めて夫婦二人だけの里帰りだ。
姑が一緒でないというだけで、迎える側もずいぶん気持ちは楽である。
でも、本心は、たまには娘一人だけで帰って来いよ、なんだけどね