ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★蛇が出た!

蛇を見た。
久しぶりに見た。
この十数年、全く見ることのなかった蛇である。
それを何と我が家の犬走りで見た。

蛇が居るのを教えてくれたのがリフォームに来ている大工のお兄さん。
デジカメを持って急いで家から飛び出る。



後ろからこっそり近付いて撮る。
いつ見ても気色悪い。
一体、どこからやって来たのだろう。
お兄さんにどこか遠くに追っ払ってもらおうとしたが、努力の甲斐も虚しく、蛇はヨド物置の下に入り込んでしまった。
またこの先、あの薄気味悪い姿を見ることになるのだろうか。
ブルブルッ。

蛇の写真をパソコンに取り込みながら、蛇と格闘した20年くらい前のことを思い出した。
あの蛇はもっと黒々してたなぁ、などと懐かしんでいたら、夫が帰ってきた。
写真を見せると、一言、「おっ、こりゃあマムシじゃないな」。

あのねぇ、そういう問題じゃないでしょ。
マムシなわけないじゃない、山ん中じゃあるまいし。
家に居たってことがすごいでしょ。
ったくもう!