ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★品格の差

昨日、EPOMさんのブログに体年齢(体内年齢)のことが記されていた。
わたしは、早速、コメントを書き込んだ。

オムロンは体年齢、タニタは体内年齢なんですね。
オムロンはズバリ年齢だけど、タニタは若すぎ体内年齢、って表示なんですね。
EPOMさん、オムロンで測ったら30代だったりしてね。

わたしは何の疑いもなく、タニタは「若すぎ年齢」と表示されるのだと思っていた。
EPOMさんの返事はこうだった。

  そうなんです31歳と出るのです

いや〜〜〜、この時、気付きました。
こういうところに品格の差が出るのだと。

かたや43歳だと言って嬉々としてブログに書き記す女と、かたや31歳という驚異的な年齢にもかかわらず、婉曲的に「若すぎ体内年齢」と記す人。

それにしても、年齢もBMIもほぼ同じなのに(多分)、12歳の差はどこから生じるのか?
きっと、それは体脂肪率の差に違いない。
20%と25%の差なのだ。

むくむくと対抗意識が芽生えてきた。
わたしも31歳になるぞ〜〜〜。
25%を20%に減らそうと思えば、食べるの大好き、運動するの大嫌いのわたしには、非常に辛い試練が待っている。
でも、がんばるぞ〜〜〜。
体年齢が31歳になった暁には、再度、ブログに書こう。
「わたしは31歳!」というタイトルで。

とことん品格のない女である。