ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★CD・DVDの処分

わたしは重要なデータと画像はDドライブに保存している。
リカバリしてもデータが残るからだ。
それでも、HDDが破損したらデータもなくなるので、重要データは定期的にフラッシュメモリにバックアップもしている。
意外にまめなのである。
そして、画像などは、ある程度たまってきたらCD-RかDVD-Rに保存してDドライブから削除し、Dドライブの空きを50%は確保するようにしている。
なので、結構、CDやDVDが増える。

自分の作ったCD・DVDだけではない。
最近では、知り合いから旅行やお子さんの結婚式などの写真CD・DVDなどをプレゼントされることが多い。(欲しくはないが)
違法だが、音楽や映画、ソフトのコピーを貰うことも偶にある。(これは欲しい)

娘の学習机をSさんにあげることが決まり、引き出しを空けなければならなくなった。
一番下の引き出しには、数十枚のCDやDVDが入っていた。
絶対に使うはずのないWindows98対応のソフトまでもが大事に取ってあった。
まあ、CDなんて、取っておいても別に場所を取るわけではないから急いで捨てることはない。
そうも思うのだが、わたしの場合いったん片付けモードに突入すると、恐ろしいくらいの勢いで、物を捨てていく。
今回も、十数枚が不燃ゴミ袋に惜しげもなく投げ込まれた。
ついでに、机の下の棚に溜め込んでいたパソコン関係の本も雑誌もあっさり紙紐で括った。
やっと、紙資源収集日に出す決意ができた。
一年経てばパソコン情報も過去の話で片付けられる昨今なのに、10年前に発行された本などもそのままになっていたのだ。

ところで、夫は物持ちがいい。
いったん保存したデータは決して削除しないように見える。
この度も、わたしから見たら、まるで屑だと思えるデータでも、大事そうに引っ越していた。

その調子で現金もいったん手に入れたら手放さなければいいのになぁ…