ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★ときどき難聴

娘たちがやってきて大人5人分の食事を賄うとなると、毎日、買い物に行かなければならない。
夫婦2人だけなら、1週間に3日も行けば十分だが、5人ともなると、直ぐに食料は底を突く。

その買い物に、娘だけでなく、必ず婿殿と姑が付いてくる。
姑は、台湾では見かけない食品と、その値段に興味があって付いてくる。
婿殿は自分が食べたい物を買ってもらうために付いてくる。

明日は台湾へ帰るという日の晩ご飯の時の会話である。

夫  お母さんは素食家だから仕方ないけど、△△は刺し身が食べられるからいいよ。
娘  でも、食べられるのは、サーモンとイカと甘エビだけだけどね。
私  安いもんばっかりだから、助かるわぁ。
   あれで、本マグロの大トロが好物とか言われても困るけどね。ハッハッハ。

婿殿、わたしが何て言って笑ったのか気になったようで、娘に尋ねている。
娘が通訳すると、婿殿が小声で何か言った。
すると、娘がクスッと笑った。
わたしも気になって、
「△△、今、何て言ったの?」と娘に訊くと、
「本当は、ウニも好きなんだって」との返事。

わたしは聞こえなかった振りをして、ビールを取りに立ちあがった。。