ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★5ヶ月先の話

昨夜の娘からの定期電話。
来年の春節の話が出た。
娘は、春節にはわたし達が台湾へ遊びに行くものと思い込んでいた。

実は、お盆休みが終わって台湾へ帰る時、姑に春節は台中で過ごしてくださいと誘われた。
わたし達は返事を曖昧なままにしていた。
というのも、夫は台中に行くのは気が進まないからだ。
わたしも台中の姑の家にはあまり行きたくない。
それは、2008.4.28のブログでも触れた。

夫の口から出た「春節に台湾へ行くのはあまり気乗りがしない」という、娘にとっては思いもよらない返事に、彼女のテンションは上がった。

まっ、どうして?!
息苦しい?!
そりゃあ、台北のマンションは狭いから、パパ達が落ち着かないの、わかるよ。
えっ、台中が??
何でよ〜、台中はパパ達にも広い部屋が用意してあるじゃない。
えっ、食べ物が合わない?!
そりゃあね、中華料理は油っぽいに決まってるじゃないのよ〜。
えっ、素食がいや?!
でもね、素食って言ってもね、おかあさんの作ったのは美味しいよ。
パパも素食でメタボ腹を引っ込めたら!
えっ、台中じゃ何処も行く所がない?!
そんなことないよ。
おかあさんも今からあれこれプランを練ってるよ。
本当に来ないんだったら、断る理由、それなり説得力のあるのを考えといてよ!
おかあさん、すごく張り切ってるんだから。

2010年の春節は2月14日だ。
5ヶ月も先の話である。
気の早いことよのぉ。