ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★姦しいのはどっち

昨日の午後、夫の小・中学校の同級生のHさんKさんが我が家に来た。
秋の学年親睦日帰り旅行の話し合いである。
3人は、万年学年会幹事である。

まあ、お茶くらいは出してあげる。
だが、話に付き合ってはいられないし、その必要もないので、隣の部屋に移動する。
ところが、声が大きいので、話し声が筒抜けだ。
聞く気はなくても、聞こえてくる。

一時間が過ぎ、学年親睦旅行の話がまとまると、今度は雑談が始まった。
Hさんが、シルバーウィークに奥さんとパッケージツアーで博多へ行った話が発端だった。
高速道がひどい渋滞で大変だったと言いながら、けっこう、楽しまれたようだった。

最後にHさん、「パックツアーが楽でええ。自分で運転して行くのはもうしんどぉなった」。
夫、「そうそう、その方が安上がりだし、運転せんでもええのは楽でええ」
Kさん、「車で行ったら道がよーわからんから、いっつもうちのとケンカになるし」
夫、「やっぱりそうかー。うちもいっしょよー」
      (いらんこと言うな!)
Kさん、「最後には、そんなに言うんなら、おまえが運転しろ!ってなってね」
夫、「ま、うちはアレが運転を替わってくれるけどね。でも運転替わったら、助手席のカーナビ、使い物にならん!って言いたい放題…」
  (またいらんことを…このお喋り男が)              
              
2時間が過ぎ、二人は帰って行った。
やっと静寂が戻ってきた。              
女三人集まれば姦しいというが、男三人でも十分に姦しい。

それにしても、パッケージツアーが楽でいいだなんて、10年早いんじゃないの?